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http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359809160/
1: リビアヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/02/02(土) 21:46:00.85 ID:5sfcSZVRP
カプコン川田氏が語る『バイオハザード』の今後「ルーツであるホラーへの帰還が重要」
昨年ニンテンドー3DS向けに発売され高い評価を得た『バイオハザード リベレーションズ』のプロデューサー川田将央氏が、ロンドンにて行われた海外サイトIGNのインタビューに登場。
『バイオハザード』シリーズは「ゼロから再始動できるはずだ」と、自身が考えるフランチャイズの今後の展望を語りました。
インタビューの中で川田氏は、カプコンにとってゲーム製作にて重要なのはユーザーのニーズを念頭に置くことだとコメント。
ユーザー達が求めているのはクリスやジルといったキャラクター達なのか、或いはかつての『バイオハザード』の面影なのかを考慮していると述べた上で、
過去のキャラクター達を捨ててシリーズを再始動させることは可能なはずだと語っています。
「ゼロからスタートしてシリーズを再始動することができるはず。それでもまだ『バイオハザード』だ。
単にキャラクターを変更したとしても、良いゲームを作るために必要な本質を自分たちが失うことはないだろうね」
また川田氏は、サバイバルホラーよりもシューターなどのジャンルが人気である現状に触れ、
カプコンが昨年発売した『オペレーション・ラクーンシティ』をアクションを重視した作品として例に挙げつつも、
それでも過去作のルーツであるホラーへと戻ることは重要だと主張しています。
「それでもシリーズがルーツへ戻ることが重要だというのは否定できないと思う、ルーツのホラーへとね。
『バイオハザード』で最も重要なのは一部のシリーズ作品にあったようなホラーと恐怖感を持ち込むことだよ」
http://gs.inside-games.jp/news/386/38606.html
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2: スナネコ(茨城県):2013/02/02(土) 21:46:53.30 ID:p+No0yzc0
エロだろ
44: バーミーズ(京都府):2013/02/02(土) 22:03:38.25 ID:vyU4z0YN0
>>2
ちょっとだけ違うんだよな。エロいヒロインが出てるゲームが面白いのは
エロイからじゃないんだよな。エロイから開発者が愛情を注ぐからなんだよな。
241: アビシニアン(富山県):2013/02/03(日) 00:25:14.31 ID:I99+Usnr0
意味不明なストーリー持ってきてもな
>>2
その発想はなかったわ
3: バーミーズ(愛知県):2013/02/02(土) 21:47:25.16 ID:6VRJ2Q1D0
懐古厨が求めてるのは、とにかくラジコン操作に戻せってことじゃね?
215: デボンレックス(東京都):2013/02/03(日) 00:02:35.74 ID:1HMd8Fno0
>>3
おっしゃる通り
敵がゾンビじゃなくて人間に変わってからやる気なくなった
4: ロシアンブルー(東京都):2013/02/02(土) 21:47:41.58 ID:jHIlJiKn0
三上がサバイバルホラー作ってるから期待しろ
http://tangogameworks.com/project/
相当気合を入れて、久々の純粋なるサバイバルホラーをめざしています。
現場ベタ付きの僕がクオリティに関しては保障します、期待してください。 -三上真司-
26: バーミーズ(愛知県):2013/02/02(土) 21:54:56.99 ID:6VRJ2Q1D0
>>4
バイオスレにいつも貼られるなこれ
まあ期待してるけど
バイオはもうダメだわ。ホラー色強くしようが何しようがオン前提で作るようになった時点でおしまい
サバイバルホラーはデッドスペースが引き継いでくれたから安心してシリーズ終わらせな
37: サーバル(東京都):2013/02/02(土) 22:00:20.93 ID:K3kEL8NK0
>>4
これいつになったら詳細出てくるんだよ
249: アメリカンカール(チベット自治区):2013/02/03(日) 00:35:09.65 ID:gistxGy80
>>4
面白そうだな
この写真だとガチャ目に見えるけど三上の人って斜視?インパクトあるな
337: スペインオオヤマネコ(兵庫県):2013/02/03(日) 07:54:25.13 ID:73AeaC090
>>4
やっぱホラーは三神だな
347: ヤマネコ(静岡県):2013/02/03(日) 08:49:43.71 ID:H+iO2rrz0
>>4
うおー!超超楽しみだわ!
348: アンデスネコ(家):2013/02/03(日) 09:04:41.92 ID:kZoVIZrPP
>>4
なんか彼岸島臭がする
5: バーマン(大阪府):2013/02/02(土) 21:47:57.55 ID:DC3Ic2iO0
1の怖さは異常
7: スノーシュー(西日本):2013/02/02(土) 21:48:23.75 ID:8RckjywN0
4や5はそれはそれで面白い
ただし6、テメーはダメだ
8: ピューマ(西日本):2013/02/02(土) 21:49:18.50 ID:3uQ4b/oIO
バイオ0はクソゲーだったぞ
16: バーミーズ(奈良県):2013/02/02(土) 21:53:06.85 ID:QTXR1cdL0
>>8
0まあまあ面白いじゃないか
俺は好きだよ
でもリメイクの1の方が面白いけど
10: トラ(家):2013/02/02(土) 21:50:04.55 ID:kP8spRM60
ナンバリングだけでもまともなホラーゲームに戻せばいい
外人を意識したドンパチは外伝的なやつだけでいい
15: デボンレックス(神奈川県):2013/02/02(土) 21:51:52.15 ID:J57LxN030
>>10
お前みたいなのの言いなりになったら一気に没落するわ
だからホラー一辺倒にはしないんだよ わかるかバカ
17: オセロット(四国地方):2013/02/02(土) 21:53:31.45 ID:KvTQAdkv0
>>15
青鬼とかすげーくだらんの流行ってたで
259: コーニッシュレック(東京都):2013/02/03(日) 00:49:27.40 ID:QuExVgza0
>>15
え?まさかのDead Space全否定?
12: スフィンクス(静岡県):2013/02/02(土) 21:50:48.07 ID:6Y0t69ts0
どう考えてもホラーだろ
13: ユキヒョウ(catv?):2013/02/02(土) 21:51:45.04 ID:qda3QaG90
加山雄三と鈴木史朗に聞いてこいよ。
18: 三毛(北海道):2013/02/02(土) 21:53:32.74 ID:vmqFXTIh0
もうバイオはいったんやめて新しく開拓しないかね?
無理だね
21: オセロット(四国地方):2013/02/02(土) 21:54:05.75 ID:KvTQAdkv0
>>18
まてまてまて
アウトブレイクやってから諦めろ
22: シャム(神奈川県):2013/02/02(土) 21:54:07.95 ID:awcb/tcx0
ゾンビが銃使うんだろ?
そんなもん興味ねーわwww
23: マーブルキャット(千葉県):2013/02/02(土) 21:54:14.15 ID:IiYZoUhn0
リメイクバイオをHDリメイクしろ、話はそれからだ
25: ぬこ(大阪府):2013/02/02(土) 21:54:47.67 ID:00msWk9b0
エログロだよ
179: アンデスネコ(千葉県):2013/02/02(土) 23:28:39.74 ID:u4kl2tezT
>>25
ロリポップチェーンソー?
27: ジャガー(東日本):2013/02/02(土) 21:56:32.38 ID:2Yce0eayO
結局、1を超えるものが作れなかったなw
1の洋館こそ至高。
28: ラガマフィン(新潟・東北):2013/02/02(土) 21:56:47.36 ID:pvsndZKxO
求めるのは、三上。
29: ボンベイ(静岡県):2013/02/02(土) 21:58:13.10 ID:vIJDhsiP0
初代はゾンビの恐怖よりも
キャラ動かすの大変だから緊張してたような気がするw
31: ピクシーボブ(愛知県):2013/02/02(土) 21:58:50.97 ID:iI7BtcKo0
ゾンビの群れをダンボール箱に隠れてやり過ごすバイオハザードってどうだろう
239: 三毛(禿):2013/02/03(日) 00:22:39.78 ID:9c/ff+H/0
>>31
スネークじゃあるまいし
33: コドコド(千葉県):2013/02/02(土) 21:58:58.50 ID:ofO5D1yu0
もうホラーを期待してる奴はいないだろ
そもそも2の時点でホラーじゃなかったし
ホラーだったのは初代だけ
34: コラット(静岡県):2013/02/02(土) 21:59:20.61 ID:rqRe9TKA0
ただのアクションゲーに成り下がってるバイオにもう価値は無い
35: バーマン(栃木県):2013/02/02(土) 21:59:32.43 ID:lEq4cjO20
アウトブレイクは出るのが早過ぎたな
ラジコン操作最後のバイオ
シリーズ史上最大の武器数、武器のパラメータ、距離による威力減衰、敵の耐久値とか最新作以上に作りこみが凄かった
惜しむべきは無理してPS2で出したことか
ロード遅すぎで投げた人が大半だと思う
40: オセロット(四国地方):2013/02/02(土) 22:00:46.34 ID:KvTQAdkv0
>>35
あとまともなネット環境ないからボッチオンライン
47: ジャパニーズボブテイル(大阪府):2013/02/02(土) 22:05:08.19 ID:QStiUj3l0
>>35
あの時点でオンラインは敷居が高いわ
PS2じゃなきゃ外伝であれだけ売れなかっただろうけど
1本にまとMれそうな内容を2本に分けるとか売り方がセコいわさすがカプコンってところ
でもアウトブレイクは糞ロードさえなきゃ最高のレトロバイオだと思う
231: 縞三毛(三重県):2013/02/03(日) 00:19:12.19 ID:FOazQelR0
>>35
逆に今こそアウトブレイクだよな
家庭用機でも携帯機でも気軽にマルチプレイできる環境になったんだし
36: コドコド(静岡県):2013/02/02(土) 22:00:05.63 ID:XahRIWYmP
人間を強くしすぎるなということ
あくまでも弱者で、敵は強者
38: コドコド(大阪府):2013/02/02(土) 22:00:41.57 ID:8PjIKP0qP
1は面白かったな
洋館ってのはやっぱりホラーには定番のステージでいい
しかしグラがリアルになってるのに止まらないと銃打てないとかそういうのがいやで新しいのはやらなくなったな
39: アムールヤマネコ(やわらか銀行):2013/02/02(土) 22:00:42.92 ID:JEHswJbq0
もうホラーは無理だよね、みんな超人化しちゃってるし
銃なんか捨てて剣とか鈍器で戦えよって思う
41: クロアシネコ(dion軍):2013/02/02(土) 22:01:20.38 ID:QnHx+Ajq0
もうスウィートホームからやり直せ
43: マンチカン(チベット自治区):2013/02/02(土) 22:03:04.58 ID:YXCITpN/0
>>41
それだ!
46: コドコド(愛知県):2013/02/02(土) 22:04:41.88 ID:qNP2xi1PP
アクション要素のあるホラーゲームでいいと思う
ストーリーでCoopはホラー要素が欠けるし、トイレタイムもできなくなるし、
スーツケース収納の楽しみもなくなるから廃止しろ
あと、イベント湧きが多すぎて、スナイパーライフルでチキンプレイができなかったり、
ステークプレイに制限かけるのもやめろ
壁を背にして戦ってるのに、壁を越えて後ろからくるとかもやめろ
敵に銃を持たせるのもやめろ
そしてなによりQTEは完全に撤去しろ
マインは復活させろ
48: ラグドール(愛知県):2013/02/02(土) 22:05:11.89 ID:6uwTLX2J0
オペレーションラクーンだっけ?あれ協力プレイや対戦プレイできるんでしょ?流行りそうな感じなのに何で流行らなかったの?
58: コドコド(大阪府):2013/02/02(土) 22:11:42.24 ID:Mxip85ME0
>>48
例えるなら中国に全部作らせた旧FF14みたいな出来だったから。
51: コーニッシュレック(大阪府):2013/02/02(土) 22:06:26.48 ID:FiJNu74P0
6は尋常じゃなくつまらなかった
ゲームとしてどう楽しめっていうんだよ
52: アメリカンワイヤーヘア(長屋):2013/02/02(土) 22:06:53.34 ID:BupLjUz10
ゾンビは走らせるなとだけは言いたい
ゾンビはやっぱりゆっくり歩いてくるもんだと思う
リッカーとかゾンビ犬とかいろいろいるんだし、ゾンビ走らせなくてもいいだろ
もっと残弾管理とかゾンビがいきなり出てくる恐怖とか、そういうどきどきした怖さが戻ってきてほしい
56: 茶トラ(愛媛県):2013/02/02(土) 22:10:22.68 ID:X2Ubwe870
何故キャラゲーとホラーを同時に追求しようとしないのか
慢心、環境の違い
57: ラガマフィン(茨城県):2013/02/02(土) 22:11:29.87 ID:quCllMM70
シリーズモノはホラー要素がなくなって結局はキャラモノになる
得体の知れない恐怖の要素がなくなってしまう
Jホラー映画とかもそうだいつのまにかキャラで売るようになってる
71: バーマン(岩手県):2013/02/02(土) 22:16:20.91 ID:SmZdZuGv0
>>57
その通りだわ
リングの貞子とか今やネタキャラみたいなもんだしな
59: サイベリアン(やわらか銀行):2013/02/02(土) 22:11:53.40 ID:39N9L1wa0
クロックタワー的なバイオとか
189: シンガプーラ(熊本県):2013/02/02(土) 23:38:55.08 ID:gk74mJp80
>>59
確かに、その要素は欲しい。
60: ロシアンブルー(神奈川県):2013/02/02(土) 22:12:09.67 ID:dKMNW0Dg0
日本を舞台にするとナイフオンリーになるような気がする。
68: ピクシーボブ(愛知県):2013/02/02(土) 22:15:57.00 ID:iI7BtcKo0
>>60
ホームセンターにはチェーンソーくらいあるんだぜ
88: ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2013/02/02(土) 22:22:41.13 ID:cFVCbykP0
>>60
鉄パイプ 釘バット、ハンガー、トンカチ、包丁、アイスピック、椅子
何でも使え
飛び道具がないからファイナルファイトみたいになりそうだ
61: 茶トラ(和歌山県):2013/02/02(土) 22:12:21.50 ID:cVkfjoH10
もっと孤独感やドロドロしたリアリズムがあった方が良い
69: オセロット(四国地方):2013/02/02(土) 22:16:10.52 ID:KvTQAdkv0
>>61
そんな貴方にアウトブレイク
62: マヌルネコ(関東・甲信越):2013/02/02(土) 22:13:21.01 ID:85EsJPsY0
PS3でディノクライシス作ってくれよ
65: オリエンタル(宮崎県):2013/02/02(土) 22:14:47.17 ID:HsuH9oHg0
1と2は面白かったな
それ以降はなんか覚めてやる気にならなかった
66: アメリカンショートヘア(京都府):2013/02/02(土) 22:14:59.89 ID:p2F5znMW0
バイオの面白さってホラーと謎解き要素が大きいと思うな。フルモデルチェンジした4は面白かったけど、アクションゲームになっちゃったし。6なんて超絶糞ゲーになっちゃった。ゾンビでアクションゲームの傑作がデッドライジングってのもこれまた皮肉。
83: バーミーズ(京都府):2013/02/02(土) 22:19:47.44 ID:vyU4z0YN0
>>66
そう、あのただの六角形のクランをわざわざ暗くて何かが出て競うな通路を通って取りに行って
帰ってくるという単純で面倒な作業が恐怖そのものであり、推理であり、楽しみだったな。
たかが洋館一つの設定に他が全滅してる印象。
70: ターキッシュバン(東京都):2013/02/02(土) 22:16:18.54 ID:Xf7UyoKh0
とりあえずQTEは無くせ
話はそれからだ
即死QTE連発とか面白くもなんともないしストレスにしかならんわ
75: コドコド(愛知県):2013/02/02(土) 22:17:20.77 ID:qNP2xi1PP
>>70
即死じゃなくても邪魔
ドア開けるのにアクションとかふざくんなって思う
81: コーニッシュレック(大阪府):2013/02/02(土) 22:18:52.80 ID:FiJNu74P0
>>70
バイオ6は、そればっかりだったからな
重要な謎解きとかピンポイントだけなら、面白いと思うが、あれはないな
74: セルカークレックス(茨城県):2013/02/02(土) 22:17:07.45 ID:tRPymWGv0
一つ言えるのは、オタクの言うことは聞くな。
あいつらは一人一人の声が大きいだけであって
面白いものを作り出すセンスとかは殆ど無い
92: ぬこ(北海道):2013/02/02(土) 22:23:13.65 ID:tlVuPONA0
>>74
グロイの嫌です簡単にしてくださいみたいな意見を取り入れるんですね
78: ジャガー(福井県):2013/02/02(土) 22:18:28.45 ID:M6P+XPsM0
オレ4までしかやってないからわからんな
って5持ってるの思いだした!
82: ペルシャ(チベット自治区):2013/02/02(土) 22:19:44.36 ID:G6AxPXiM0
キャラがたってたのってウェスカーぐらいじゃね
85: コドコド(愛知県):2013/02/02(土) 22:21:08.69 ID:qNP2xi1PP
>>82
1をやったときに、レベッカの「イエッサー」で恋に落ちなかったのか?
86: ピューマ(新潟・東北):2013/02/02(土) 22:21:18.07 ID:tXlvBUizO
4はすごく面白かったが、その4を参考にしたデッドスペース
シリーズの方が興味あるわ。
4の操作性にリメイク1の恐さをミックスした感じで
91: ターキッシュバン(東京都):2013/02/02(土) 22:23:08.19 ID:Xf7UyoKh0
>>86
リベレーションズが丁度その立ち位置になるんだよな
あれはかなり面白かった
112: イリオモテヤマネコ(東京都):2013/02/02(土) 22:38:21.93 ID:s67BAay70
>>86
デッドスペースは面白いよな
2でゲーム性も強化されてステイシスとキネシスを上手く使わないと単純な撃ちまくりじゃクリア出来ない
93: ベンガル(関東・甲信越):2013/02/02(土) 22:23:32.83 ID:gis2az02O
6は教会に入るまでは良かった。
雰囲気が。
95: コドコド(愛知県):2013/02/02(土) 22:24:57.69 ID:qNP2xi1PP
そういえば、立ち止まって撃つのに不満持ってた奴らは6で量産TPSみたいになって歓喜したの?
俺はあの狙い重視のシステムが好きだったので理解できないが…。
99: マーブルキャット(千葉県):2013/02/02(土) 22:26:59.94 ID:IiYZoUhn0
三上の退社と同時にゴミになったね、今はブランドだけがゾンビのように生き残ってる
111: アメリカンショートヘア(京都府):2013/02/02(土) 22:34:58.59 ID:p2F5znMW0
>>99
うまい事言うね!ホントにそうだよ。7はデッドライジングのフランクを主人公でお願いします。それくらい世界観をぶっ壊してもいいと思う。
100: ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2013/02/02(土) 22:27:45.69 ID:cFVCbykP0
緊張と弛緩、開放ですかね
1は知らないで踏み込んだ家から逃げるゲーだった
ゾンビから逃げる、ほっとしたとこになんか出てくるバランスがよかった
常に戦って戦って勝つことが目標の戦場だと疲れるというより「慣れる」(3以降
あーあとやっぱりゾンビがいいです
「俺が考えた怖いモンスター」より単純に「死ぬとこーなりますよ」のほうがおぞましい
101: ピクシーボブ(埼玉県):2013/02/02(土) 22:28:31.96 ID:l+gMN42j0
ジャパニーズホラーって恐怖までの間の取り方が一番重要らしいな
だからなんだ?って話だが
102: イエネコ(新疆ウイグル自治区):2013/02/02(土) 22:29:05.31 ID:7ea8D4ry0
今日バイオで6万負けた(=゚ω゚)ノ
103: オセロット(四国地方):2013/02/02(土) 22:29:40.19 ID:KvTQAdkv0
>>102
おうスロッカス死ねや
106: メインクーン(大阪府):2013/02/02(土) 22:31:09.07 ID:K7Jc7nzl0
昔の方が面白かったって言うのが多いけどコードベロニカなんか長いだけじゃん
107: ロシアンブルー(東京都):2013/02/02(土) 22:31:36.69 ID:jHIlJiKn0
バイオ1は世界観がリアルホラーだった
2以降は細胞分裂でおっきくなるSFになってしまった
108: ピクシーボブ(埼玉県):2013/02/02(土) 22:32:52.16 ID:l+gMN42j0
バイオ1の頃はストーリーを聞いてるだけでもwktkできた
113: ヒョウ(群馬県):2013/02/02(土) 22:38:40.46 ID:trbAYyQW0
無印しか知らんけどそれでもアウトブレイク面白かったのに
今のネット環境なら問題無いだろ出せ早く
モブキャラだから出来るかっこいいEDも凄い良かった
116: オセロット(四国地方):2013/02/02(土) 22:41:42.33 ID:KvTQAdkv0
>>113
ごり押ししてるのにスルーされて涙目の俺
117: パンパスネコ(鹿児島県):2013/02/02(土) 22:42:23.73 ID:363+BDs50
バイオはアウトブレイクとfile2が至高
ネットじゃないとつまらんといわれ初プレイからネット
見た目でヨーコ選んでなんか火事になってるホテル(獄炎)で初プレイ
何していいかわからずずっと怖くてホテルの一室にドア押さえて隠れてガクブルしてて
このままじゃだめだなーと思って外でたらゾンビに即効這いずりにされて死に掛けててヘルプ連打してて
ウイルス60%くらいで仲間が走ってきて助け起こしてくれてハーブくれたときの感動は今でも忘れない
そして初クリア・・・怖さと安堵でちょっと泣いた
その後死ぬほどハマった、VH死守デビナイフクリアが好きだったな
これ以上にハマったネットゲーはないといっていい
まじでfile3作ってくれたらPS3ごと買うわ
124: オセロット(四国地方):2013/02/02(土) 22:47:09.60 ID:KvTQAdkv0
>>117
初心者も手厚く介護しながらプレイしてもいいし、見捨ててゾンビ化させて倉庫にするもよし
129: オセロット(四国地方):2013/02/02(土) 22:50:03.69 ID:KvTQAdkv0
>>124
られてか
121: スフィンクス(静岡県):2013/02/02(土) 22:43:17.45 ID:6Y0t69ts0
初代はそれまでの俺ツエーアクションからの脱却と
和的な間による恐怖の演出が素晴らしかった
ドアを開けるときのエフェクトは神がかってたと思う
126: リビアヤマネコ(千葉県):2013/02/02(土) 22:48:17.82 ID:QRdE2Me60
バイオはIもいいがIVも好きだぞ
ホラーFPSで良いと思うけど
127: エジプシャン・マウ(愛知県):2013/02/02(土) 22:48:38.16 ID:+lUzanut0
もう期待してねーよ
6がクソすぎ、アップデートでゲーム性が変わりすぎ
それでもまだまだ金だすようなゲームじゃない
130: エジプシャン・マウ(岐阜県):2013/02/02(土) 22:50:29.71 ID:mA/8UNwF0
ホラーだろうが糞が
6がミリタリー系TPSになっててアホかっていう
135: ウンピョウ(関西・北陸):2013/02/02(土) 22:53:07.50 ID:ASRF32K6O
スペランカーみたいに糞弱くて気持ヲタみたいな主人公でサバイバルホラーやれよ クリスとかレオンみたいな人間離れした奴じゃなく
139: パンパスネコ(鹿児島県):2013/02/02(土) 22:55:47.61 ID:363+BDs50
ぼくがかんがえたさいきょうのあうとぶれいくふぁいる3
・基本キャラ8人は継続、ムリに変えると既存キャラは離れる
・やりこみで8人タイプから自分のオリキャラをカスタマイズできる
・オリキャラカスタマイズは性能がさらにやりこみや課金によって体力UPやスピードUPはあるが無限弾なんかは×
・ラジコン操作でいいがカメラは自動に動かせる
・QTE完全に廃止
・もちろんアウトブレイクなのでラクーンシティでvsアンブレラ、寄生虫黒人とか出すな
・基本はやっぱり敵ゾンビ、ステージによって前回死守みたいな圧倒的ゾンビから逃げられrず戦わないといけないステージとかある
・ストーリーはやっぱり街中がいい、ショッピンモール、ガソリンスタンド、市場、水族館、首都高、コンサートホール、レーシングサーキットとかいろいろあるだろう
・そしてデイライト手に入れてカッチョイイ8タイプエンディングへ・・・。
さっさと出せマジで
152: ソマリ(チベット自治区):2013/02/02(土) 23:05:08.77 ID:MhB5Hy2V0
>>139
なんでオリキャラが必要なの?
外見エディットさせろーとかいうやつ本当に気持ち悪いと思う
344: ロシアンブルー(千葉県):2013/02/03(日) 08:10:20.54 ID:5luKuHsX0
>>139
つまんなすぎwwwww
144: しぃ(東京都):2013/02/02(土) 22:59:53.97 ID:hl2TZxtC0
> 過去のキャラクター達を捨ててシリーズを再始動させることは可能なはずだと語っています。
これやると大抵失敗するな
148: コドコド(愛知県):2013/02/02(土) 23:03:49.36 ID:qNP2xi1PP
>>144
おっと、逆転裁判の悪口はそこまでだ
俺は4以降はなかったものとして、真の4がでるのを期待して待ってるんだからな
153: 斑(福岡県):2013/02/02(土) 23:05:14.54 ID:q5kwqc4O0
>>148
5でるらしいぞ
主人公はなるぼどくん
まよいはしらん。4から主人公戻すとか無理あるけど大丈夫なんかの
154: コドコド(愛知県):2013/02/02(土) 23:06:28.36 ID:qNP2xi1PP
>>153
4をなかったことにしたストーリーなら買うわ
168: 斑(福岡県):2013/02/02(土) 23:16:46.88 ID:q5kwqc4O0
>>154
どちらにせよ3DS買う金無いから恐らく買えないなぁ
携帯で逆転裁判1から3してかなり面白くて4買ったらあれだよ
ゴーストトリックのほうが面白いわ
146: ロシアンブルー(大阪府):2013/02/02(土) 23:01:43.70 ID:h9t8Vqq+0
この動画のDayZって感じの一般市民のサバイバルゲーみたいなの作ってくれよ
完全防備で敵を倒すのはもうお腹一杯
275: ラグドール(チベット自治区):2013/02/03(日) 01:19:12.90 ID:1iaND12e0
>>146
おい夜中に笑い声必死に抑えたのなんか初めてだよどうしてくれる!!
151: マヌルネコ(東京都):2013/02/02(土) 23:04:25.30 ID:0+nbDwlG0
まずダサいデザインの大味な化け物とか日現実的な軍事基地とか研究所とか爆破エンドとかやめて欲しい
164: バーミーズ(愛知県):2013/02/02(土) 23:11:59.19 ID:6VRJ2Q1D0
>>151
初代からの伝統だから
まずバイオという作品自体を否定か
157: 斑(富山県):2013/02/02(土) 23:07:28.74 ID:fm2QBiea0
銃が強すぎて怖くない
入手できる弾をキツめに設定すればいいんじゃない
159: ソマリ(チベット自治区):2013/02/02(土) 23:09:26.22 ID:MhB5Hy2V0
>>157
6やったか?
敵は銃撃ってくるけどこっちはパンチとキックとプロレス技で進むゲームだぞ
163: ターキッシュバン(大阪府):2013/02/02(土) 23:10:47.08 ID:QiVVsRVd0
ゾンビ犬が窓を破ったのが頂点
169: ヒョウ(群馬県):2013/02/02(土) 23:17:20.15 ID:trbAYyQW0
こんだけバイオとして砕けてるんだからモンスター操作したい
いやミニゲーム的なアレじゃなくて
もしくはボス格従える研究者的なのを主人公ポジションにだな
170: アメリカンワイヤーヘア(鹿児島県):2013/02/02(土) 23:17:42.31 ID:0dTrUJYp0
>>169
ウィザードリーみたいだなw
174: ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2013/02/02(土) 23:23:02.08 ID:cFVCbykP0
>>170
ウェスカーの逆襲か
171: ウンピョウ(関東地方【緊急地震:十勝地方中部M6.5最大震度5弱】):2013/02/02(土) 23:19:13.56 ID:/R9C1Em5O
サイレンみたいに弱武器縛りで不死身ゾンビ相手にするバイオでいいよ
バールだけ振り回して
障害物やら利用して逃げ回るゲーム
このままだとPEみたいに魔法使えるように…
もう手から炎出してたか
172: ヤマネコ(神奈川県【緊急地震:十勝地方中部M6.5最大震度5弱】):2013/02/02(土) 23:20:35.63 ID:6AKuld3f0
もうバイオでホラーは無理でしょ
ファンタジーになっちゃってるしさ
177: シンガプーラ(東京都):2013/02/02(土) 23:27:14.47 ID:aWggvj9V0
ていうかバイオに限らずもうホラーってアイデア出尽くしたから無理だろ
バイオと静岡と零とサイレンのピークがほぼ同時だったし
182: ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2013/02/02(土) 23:32:25.92 ID:cFVCbykP0
>>177
そこを開拓するのが開発者だろう
真っ暗なとこでなんか触るゲーとか
服の背中になんか入るゲーとか
死体か人形かよくわからんものを見るゲーとか
187: ソマリ(チベット自治区):2013/02/02(土) 23:38:32.16 ID:MhB5Hy2V0
>>182
やっぱグラが綺麗になったからこそ、何かいるかもって空気感だして欲しいね
FPS視点でヴィレアウィチみたいな感じのゲームやりたい
敵にはどうやってもかなわないけど、なんとかそこから逃げるみたいな
212: ウンピョウ(関東地方):2013/02/02(土) 23:58:27.02 ID:/R9C1Em5O
>>177
零は3Dモデルの女の子を可愛くする限界に挑戦してるだろ
DSの零は女の子と探索するホラー要素ありのラブプラスだった
214: ハイイロネコ(神奈川県):2013/02/03(日) 00:02:00.47 ID:rDgdqUP0P
>>212
女の子達が桁違いに可愛かった月蝕を作ったグラスホッパーが
ガンホー参加になったんだよねぇ・・・
同じWiiなのに蝶のキャラモデルはメチャメチャレベル下がってたし
多分零はもうだめぽ
218: バリニーズ(愛知県):2013/02/03(日) 00:06:54.01 ID:WgSWkSYZ0
>>212
零って続編出てるのか?
なぜか完成度最高の紅い蝶をリメイクとかいう愚行に出た時点で終わった感がハンパない
月蝕はゆとり向けだったし
ホラーゲーならハドソンだったかのCallingの続編欲しいわ。売り上げ的に確実に無理だろうけど
184: シャルトリュー(新潟県):2013/02/02(土) 23:35:14.45 ID:JJgV1s4x0
あの新しい扉を開けた先の、ゾンビが動く音の怖面白さとかもう二度と味わえないだろうなぁ
191: キジトラ(熊本県):2013/02/02(土) 23:40:11.20 ID:nwrqTDrH0
お前らカプコンの開発陣がここ見てるからよけいなこと書くなよ!
カプコンさん、どうぶつの森的要素を入れてはいかがですか?
195: ソマリ(チベット自治区):2013/02/02(土) 23:43:21.46 ID:MhB5Hy2V0
>>191
箱庭でリアルなゾンビやりたいよなぁ
篭っててもいつ家に侵入してくるかわかんないし食料とか水とかもいつ尽きるかわかんない
おまけにゾンビに寿命があるのかもわかんない
ビクビクしながらゲームしたい
200: オリエンタル(大阪府):2013/02/02(土) 23:48:45.70 ID:kSt7ZH6m0
>>195
そういうインディーズゲームあった気がする
全然タイトル思い出せないけど
209: ソマリ(チベット自治区):2013/02/02(土) 23:56:56.76 ID:MhB5Hy2V0
>>200
マジで?
めっちゃやりたい
246: カラカル(大阪府):2013/02/03(日) 00:31:03.63 ID:E9hNfPxp0
>>200
追い詰められる恐怖… ゾンビサバイバルRPG『Project Zomboid』プレイレポ - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/346/34655.html
これかな? やったことないから知らんけど(´・ω・`)
202: リビアヤマネコ(神奈川県):2013/02/02(土) 23:50:04.45 ID:UAG+f1GJP
リベレーションズは最近の据え置きバイオより確実に良かった。
立体視もバイオのゲーム性と相性がいい。
でも売上は微妙だったんだよなー
203: バリニーズ(千葉県):2013/02/02(土) 23:52:33.07 ID:q48DdbX/0
もはや何一つ怖くない件、ただのファンタジー物
その点、ホラーであり続けたサイレンは凄い
211: シンガプーラ(東京都):2013/02/02(土) 23:58:20.78 ID:aWggvj9V0
プレイヤー側がこの手のゲーム慣れすぎててもうちょっとやそっとじゃ怖がってくんない気がする
213: ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2013/02/03(日) 00:01:24.33 ID:MhB5Hy2V0
>>211
そんなことないぞ?
デッドアイランドはちゃんと怖かった
227: スナドリネコ(埼玉県):2013/02/03(日) 00:13:31.54 ID:UAcxq5IH0
もはやゾンビが定期的に現れる障害物程度にしか感じなくなったしな。
もっと主人公を弱くして、ゾンビ一匹出てきただけで絶望的な気分になる感じでもいいかもな。
クロックタワーのシザーマンみたいにどこまでも追ってきて、
その場面をどう切り抜けるかって感じ。
そのくらいゾンビ一匹一匹が強い上で、ワラワラ沸いて出てきた時の絶望感が活きると思う。
229: コーニッシュレック(大阪府):2013/02/03(日) 00:17:52.54 ID:J58v11Bz0
>>227
ゲームキューブのバイオ1リメイクでもやってりょ
初プレイはガチで漏らした
235: スコティッシュフォールド(東京都):2013/02/03(日) 00:20:34.26 ID:WDVFjngo0
>>227
そうなるとサイレンみたいなステルスゲーになるな
それはそれで面白いんだけどかなりの方向転換だしゲーム性も過去作にはない物だから開発的にはすげー悩むと思う
238: バーマン(東日本):2013/02/03(日) 00:22:32.58 ID:21m/4RZM0
日本のゲームって売れるとだいたいキャラゲー化しちゃうよね
まあファンがそれを望んでいるってのもあるんだろうけど
248: チーター(東京都):2013/02/03(日) 00:34:14.12 ID:KTgxB8Q7I
>>238
キャラゲーでも良いけど、そういう割には
キャラを大事にしていないんだよな
というかカプコンはちゃんとしたプロデューサーを
つけていないんじゃないかと
262: ボルネオヤマネコ(神奈川県):2013/02/03(日) 00:55:51.58 ID:R6ech4Cu0
あんまりホラー色を濃くしちゃうとSIRENみたいなえげつないゲームになりそう。
267: スナドリネコ(関東・甲信越):2013/02/03(日) 00:58:31.31 ID:HlvYxslZO
>>262
それはある意味大丈夫。
カプコン気質は抜けないから結局はドリフコントみたいなノリになる。
263: スフィンクス(広島県):2013/02/03(日) 00:55:54.15 ID:b4KbLoYh0
リメイクもやり尽くして手詰まりが近いようだね
それはそうと、1とかのホラー映画のような視点はよかったな
あれをアレンジして活かして欲しいわ
どうしても操作性は犠牲になりがちだけど、そこを克服すれば現実的なものなるでしょ
269: ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2013/02/03(日) 01:01:46.12 ID:RxwVZcra0
>>263
やっぱいまはFPS視点がリアルでいいよな
FPSでも歩き、ダッシュの速度遅くしてスタミナゲージ作れば十分閉塞感得られるはず
290: ピクシーボブ(神奈川県):2013/02/03(日) 01:56:06.17 ID:p2n0EGq30
爽快感があったらダメだな
ドアを開けたくないような嫌悪感が欲しい
295: オセロット(長屋):2013/02/03(日) 02:42:32.02 ID:b1RsuFaA0
インフレしていくと対人に行き着くのはゾンビ映画も同じだな
ゾンビも強くしたし、ゾンビだらけなのは他でやってるし
銃ないとつまらんから舞台も限られてくるし
結局原点回帰しか道はないのかね
難しいだろうなあ
304: アビシニアン(富山県):2013/02/03(日) 04:24:41.87 ID:I99+Usnr0
初期のころの怖さってのは操作性の悪さが8割占めてたからな
305: ジャガー(dion軍):2013/02/03(日) 04:25:46.95 ID:eFEw1yLT0
>>304
壁に向かって走ってたわ
313: サビイロネコ(東京都):2013/02/03(日) 05:53:51.94 ID:LPxRG0eI0
ザッピングに追跡者システムと
PSとバイオ4は最強に面白かった
320: ヒマラヤン(三重県):2013/02/03(日) 06:15:59.66 ID:n+Qeq7cZ0
QTEがゴミすぎるからマジやめろや
表示されたボタン押すだけで何が楽しいのか
しかも入力受付時間が無駄に短かったりしてミスしたらゲームオーバーとかアホなのかと
326: シャルトリュー(愛知県):2013/02/03(日) 07:26:18.12 ID:CbCwKU+i0
>>320
同意。
最後までプレイして貰って、やりこんで貰って、次に期待させる、そうやってバイオは繋がってきたはずなのに、何とか細々と
繋がってきた人たちを6はぶった切った。
投げ出させようとしてるとしか思えない。
334: アフリカゴールデンキャット(関西・東海):2013/02/03(日) 07:49:47.81 ID:cNxqM6SW0
4でゾンビを排除しちゃったのがな。
335: バリニーズ(愛知県):2013/02/03(日) 07:51:49.46 ID:WgSWkSYZ0
>>334
バイオハザードであってゾンビハザードじゃないし
つか熱望に応えて6でゾンビ復活したろうよ。武器振り回したり銃撃ってくるがな
351: ボンベイ(やわらか銀行):2013/02/03(日) 09:20:29.35 ID:46wtePs30
5でも6でもホラー重視すると言ってたのにあのザマなんだから
こういう記事は単なる話題作りであって意見が反映されることは無いよ。
ホラー市場は小さくて金にならないと自分で認めてたし
オーバースペックな火力でゾンビを粉砕し一本道で曲がり角で
ムービー挿入してゾンビが走って銃持ってバイクに乗って追いかけてきて
ヘリが派手に爆発してなんて演出は洋ゲーやハリウッド映画の演出と瓜二つ。
カプコンが悪いというより海外を意識しすぎた結果がこれなだけ。
派手じゃないと観客が食いつかない。ゾンビに銃乱射出来ないとつまらない。
30分で面白さが分からないとクソゲー認定なんてのは100%外人の好み。
デッドスペースやフォールアウトみたいにしろとか言ってる奴がいるが
デッドスペースはホラーゲーじゃなくてただのグロゲー。
フォールアウトはRPGであってあんなテンポでやってたらイライラ間違いなし。
355: マヌルネコ(東京都):2013/02/03(日) 09:30:32.69 ID:1Hf+eCYJ0
SIREN新作でないかなぁ
最近は夏でもホラーゲーム全然でない気がする
356: ハイイロネコ(茸):2013/02/03(日) 09:32:39.57 ID:YUf5ThuqP
キャラとかどうでも良いです
ホラーとエロ下さい
ってかエロ下さい
372: 黒トラ(新疆ウイグル自治区):2013/02/03(日) 09:54:43.06 ID:VlBuktBu0
アクション重視ならL4Dとかの方が面白かった
379: 黒(埼玉県):2013/02/03(日) 10:19:38.96 ID:GSYTgyYy0
ゾンビ視点で人間のいっぱいいる街にくりだすのはどうだ?
382: ブリティッシュショートヘア(福井県):2013/02/03(日) 10:37:54.03 ID:+lkvG2Ei0
>>379
倫理に反するゲームは売れないという鉄の掟があるからどこも作らないだろう
383: ハイイロネコ(SB-iPhone):2013/02/03(日) 10:40:19.43 ID:bg/ymBlmP
>>379
10年くらい前にファミ通の洋ゲーコーナーにそんなゲーム載ってたぞ
もちろん日本では未発売
391: 三毛(東京都):2013/02/03(日) 10:58:36.03 ID:LQIWHHbC0
4がよかったのはシューターじゃなくてアドベンチャー要素が強いことだよ
アタッシュケースの整理とか武器に個性もあってよかった
なにより歩きながら銃を撃つとか歩きながら弾装填するとかできないのがよかった
シングルタスクに設計することでルールがわかりやすく忙しい操作をプレイヤーに要求しないからね
静と動がはっきりしてるのもいい
400: ヤマネコ(熊本県):2013/02/03(日) 12:03:27.44 ID:8fM0HDNn0
>>391
こういうのが5・6という勘違いのきっかけだな
まあバイオシリーズは死んだでおk
405: バーマン(西日本):2013/02/03(日) 12:20:30.74 ID:y0sQhcz20
>>400
そうだな、本質ではない所は良くて当たり前。では本質は?となるとまだ川田は語れてないな。
414: スミロドン(徳島県):2013/02/03(日) 13:05:26.80 ID:E7POC3hq0
敵の配置を固定じゃなくてランダムにすりゃいいんだよ。驚きポイントをほぼ無限にすりゃいい。
たったそれだけであら不思議。怖くてたまらないバイオ復活
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